2008/05/16

ヴェルニサージュ その1



スケベという言葉の意味は知っているのかと聞くと、当然だと・・この言葉気に入っているみたいで、Tシャツも作っていると!

シャンパンとサラミ、パン、パテetcいわゆるヴェルニサージュな風景

目が危ない感じでしょう?お互い?

 今日は、自宅近くのギャラリー(というか、普段は保険関係の事務所なのだが、空きスペースをギャラリーとして公開するというもの)で日本のイメージを描き込んだ作家のヴェルニサージュがあり、どうしてこのような絵を描いたのか、興味があり話を聞きにいった(=ただ酒のみにかもしれない)。作家の名前は、Oakone 作品に日本語で「おあか」という署名があるので、おあかさんとでもしておこう。聞くところによると、桜の季節に2ヶ月ほど日本に滞在したという。そのときの経験によって作品が成立しているのだが、マンガとかアニメ、オタク文化の影響があると思ったので、質問すると北斎がすきだという返事。さらには、俳句に興味があり、日本にはアメリカにない精神性があると持ち上げてくる。こちらとしては、これほどまで日本のメディアアートの影響が・・・という傍証になるかと思ったのだが、そんなに単純ではなかった。


 18時30分から30分ほど、会場にいて、次のヴェルニサージュ=川俣正展へ向かった。その後、食事をして12時近くに帰宅しようとすると、まだ会場は盛り上がっていた、最後にワインを一杯ごちそうになり、ちょっと怪しい作家と記念撮影して帰宅した。

0 件のコメント: