2008/08/09

クイズ2の答え


クイズ2はわかりましたか?

ヒントの絵は、1863年のサロン展に出品されたアレクサンドル・カバネルの『ヴィーナスの誕生』、ナポレオン三世が購入したほどの成功作で、彼は同年ボザールの教授となり、サロンを中心とするアカデミー派の画家の中心人物となります。

一方、このサロンで展示を拒否された画家たちの怒りは収まらず『落選展Salon des Refusés』に作品を展示したのでしたが、この作品はそのときの出品作の一つで、最も有名な落選作です。

それは、マネの『草上の昼食』 着衣の紳士と裸婦が共存していたり、ヴィーナスなどの神話の女神ではない裸婦の生々しさは不道徳であると避難されます。また、この構図自体は、ラファエロに依拠するマルカントーニオ・ライモンディの『パリスの審判』の借用だったり、裸婦の平坦な表現など造形的な革新性が問題となるわけです。

2 件のコメント:

じゃむ さんのコメント...

こんにちは。
お題が出されたときは、カエルの周りの色が(生地の色)が白と青だったのに、ここでは紫と青に。
カメラの撮影の角度のせいでしょうか?
この絵のカエルに初めて気が着きました、ありがとうございます!
じゃむ

shiihara さんのコメント...

じゃむさん コメントありがとう
答えの写真は安易にネットからひろってきたので、色がおかしくなったのでしょう。とはいえ、実際に撮影した写真は、フラッシュをたいていないので、照明の影響を受けやすいのも事実ですが、答えのような紫ではありません。