2008/08/09

日野ルノーって知っていますか?


ルノー4CV



亀の子ルノー あるいは 日野ルノー

モンマルトルの丘では良く映画の撮影があります。洗濯船からアベス駅までの坂道に、その映画の時代背景と合わすように、古いルノーやシトロエンが止まっていました。その中には、ルノー4CVがあったのですが、このルノー4CVは、実践のある日野と関係のある自動車です。というのも、かって日野自動車はルノーをライセンス生産していたのです。そのとき生産していたのが4CVで、日野ルノーと呼ばれていました。僕が小さい頃のかすかな記憶と、何故か高校生の頃、自宅近くに日野ルノー乗りの人がいたので、懐かしくみました。とはいえルノーよりもシトロエン派の私は、ルノーには愛着がありません。

0 件のコメント: