2008/10/20

モン・サン・ミッシェルへ


海に浮かぶモン・サン・ミッシェルを見るには、遠くから見なければいけない。個人旅行でも、帰りのバスを気にすると、引きで見るのはこれが精一杯。観光バスが無粋です。


建築的には回廊の柱が交互に配置されているところが興味深かったです。


先週は、東京から卒業生二人がやってきたので、一緒に観光しました。9月にこちらに来た酒井先生も訪れた、モン・サン・ミッシェルへ日帰り強行旅行となりました。酒井先生は観光バスを利用して、朝7時30分にはパリを出発するというものでしたが、私たちはそれよりも安上がりで、時間も遅い9時出発の新幹線=TGV+バスで個人的に行くことに(ちなみに我々は鉄道往復で50ユーロ=早割で購入、それにバス=21ユーロ60 つまりは71ユーロ60で往復しました。ツアーは、昼食代とガイド代、入館料が含まれるので、それをプラス30ユーロとすると、100ユーロぐらいですから、50ユーロぐらい安くなります。)ただ、片道4時間ぐらいかかるので、このような日帰りは伊勢神宮を日帰りするようなもの、本当だったらゆっくりみたいところです。
また、ここは世界遺産で最も人気のあるところ、当然日本人観光客も次から次へとやってきては、名物オムレツを食べ、山に登っていくことになります。個人旅行の良いところは、比較的時間をとれることかもしれません。しかし、それでも日帰りだと、あの海に浮かぶモン・サン・ミッシェルを遠くから見ることはなかなかできません。

0 件のコメント: