2008/10/20

モン・サン・ミッシェル 海から 2002年夏


海側から見たモン・サン・ミッシェルの写真を載せることにします。塩の満ち干が急速だから、絶対海へは行かないでくださいと言われるのですが、実際には昔のような状況になることは、少なくなっています。そこで、現在は景観保全事業が始まっています。

夏の写真ですが、テラスには腰掛けている人が多くいます。モン・サン・ミッシェルは山なのに、休憩場所が少ないため、このように座って休憩することになります。先日も、この写真のように腰掛けていると、初老の日本人観光客=男性が近づいてきて、ここに座ると写真を撮る人に迷惑だから、座らない方が良いと注意されました。別に、その人が写真を撮っているわけではないのにです。もっとも、天気が悪くて座っている人が我々だけだったので、目立つからかもしれませんが、この男性は外国人に対しても同様の態度をとるのだろうか?日本人として恥ずかしいと思ったのだろうか?等々考えることになるのですが、私は美しい写真のためという理由が、教会の前の広場で休息をする人を排除する理由にはならないと思っています。

0 件のコメント: