2009/03/22

モンマルトル日記を閉じます

 3月19日深夜、東京谷中の自宅に帰りました。私は留学経験がないので、およそ1年の海外生活は初めてであり、とても得難い経験となりました。この経験は、同僚や学生の皆さんの配慮の上に成り立っていました。あらためて、そのことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 3月20日、久しぶりに実践女子大学に行き、卒業論文を担当することが出来なかった学生さんたちの晴れ姿を見ました。今後は社会人として実践美々の看板を背負って社会のなかで活躍してください。ご卒業おめでとう。また翌日の謝恩会にお招きいただきありがとうございました。お土産でいただいた、シャンパンにJe ne sais quoi.の文字があり、とても感慨深いものがありました。美とは何かしら分からないもの、あいまいなもの、であり、その非合理性に対して、合理性を導入しようとするのが近代美学の根本問題でした。その動きのなかで、この言葉は重要な意味をもっていました。そういった授業の言葉を思い出して、それをデザインした謝恩会委員の皆さんに感謝します。
 さて、モンマルトル日記は帰国に伴い、ひとまず閉じることにいたします。このHPはそのまま、残しておきますが、今後は新年度の授業に連動するものを、新たに立ち上げることにします。一年間、このページを訪問していただいて、ありがとうございました。

1 件のコメント:

じゃむ さんのコメント...

素敵なブログ、残していただいて感謝。